» HOME  » ALL ENTRY  » RSS  » ADMIN

埼玉スタジアム動画

この瞬間を待っていた!浦和レッズ悲願のJリーグ制覇!ウイニングランの動画です!

最近の記事+コメント

Myblog List

Jりーぐぴーぷる

プロフィール

バナーリンク

Jりーぐぴーぷる
We are Reds
RED HOT BLOGS
にほんブログ村 サッカーブログ 浦和レッズへ
サッカーページに行こう

J.B.Antenna

BBS7.COM
MENURNDNEXT



ブロとも申請フォーム

dot1 dot1


スポンサー広告--.--(--)--:--|コメント(-)|トラックバック(-)|Top↑
dot3 dot5
dot1 dot1

初勝利!

3月30日(日) 2008 J1リーグ戦 第3節

浦和 3 - 0 新潟  (16:03/埼玉/46,962人)

得点者
42' 相馬崇人(浦和)、45' 田中マルクス闘莉王(浦和)、67' 永井雄一郎(浦和)

GK 都築 龍太
DF 堤 俊輔
DF 堀之内 聖
DF 阿部 勇樹
MF 平川 忠亮
MF 田中 マルクス闘莉王
MF 鈴木 啓太
MF 相馬 崇人
MF 山田 暢久
FW 永井 雄一郎
FW エジミウソン
============================================

待ちに待った初勝利です
闘莉王のボランチ起用、堤のスタメン、エジミウソンの1トップに暢久・永井の2シャドーと、システムをいじったエンゲルス采配が的中です。

やればできるってことを証明してくれました。
やっぱり闘莉王の存在は大きいということを改めて実感しました。
中盤の底でインターセプトしたかと思えばあっという間に前線へ上がり、決してパス技術がうまいわけではないのに、闘莉王が真ん中にいると攻撃の形がスムーズに連動してシュートへ繋がる。
啓太・阿部のコンビがしっくりいってなかったので、今後は闘莉王のボランチが定着するかもね。

今季リーグ戦初スタメンとなった永井も良い働きをしてくれました。
ドリブルで切り込む姿はいつもと変わらないけど、CKからの正確なキックだけでなく、ゴールも決めてくれました

何はともあれようやくチームとして形ができたレッズ。
今日のような試合をしていれば巻き返しを十分期待できます。


ただ、ちょっとエジミウソンが気になったかな。
古巣・新潟相手に不完全燃焼で途中交代されて不満そうだったもんなぁ。
去年のワシントンや今年のフッキみたくならなければいいけど・・・

スレッド:浦和レッズ|ジャンル:スポーツ
2008年リーグ戦03.31(Mon)00:27コメント(0)トラックバック(1)Top↑
dot3 dot5
dot1 dot1

フッキはどこへ・・・

フッキ選手との契約について

今季、東京Vから川崎に復帰したフッキが退団したようです。
レッズほど重症ではないが、開幕ダッシュに失敗して未だに未勝利の川崎。
J1得点王・ジュニーニョ、J2得点王・フッキ、東アジア選手権得点王・鄭、我那覇、黒津と豪華FW陣を揃えて優勝候補と言われながら、このドタバタ劇。
まさにチームの混乱を象徴している退団。

昨年、凄まじいまでのパワーと決定力でJ2得点王に輝いたフッキ。
敵に回したくはないけど、個人的には好きな選手だったので、もう少しJ1でのプレーが見たかったなぁ。移籍先は国内外問わず考えているようです。
獲得に動くチームは多いでしょう。
ただ、かつてのエメルソンのように圧倒的な能力を持っていても、1人のためにチームがバラバラになってしまう可能性が高いことを考えるとどうなのかな。

国内だったら仙台に行ってほしいかな。

スレッド:Jリーグ|ジャンル:スポーツ
J League03.26(Wed)21:58コメント(0)トラックバック(0)Top↑
dot3 dot5
dot1 dot1

初勝利ならず。

3月23日(日) 2008 ヤマザキナビスコカップ

京都 3 - 3 浦和  (17:00/西京極/13,332人)

得点者
19' エジミウソン(浦和)、35' エジミウソン(浦和)、36' 徳重隆明(京都)、39' エジミウソン(浦和)、45' 柳沢敦(京都)、54' 渡邉大剛(京都)

GK 都築 龍太
DF 坪井 慶介
DF 堀之内 聖
DF 堤 俊輔
MF 平川 忠亮
MF 山田 暢久
DF 細貝 萌
MF 相馬 崇人
FW 梅崎 司
FW エジミウソン
FW 永井 雄一郎
============================================

今季公式戦4試合目にしてようやくエジミウソンが爆発。
しかし、またも初勝利はおあずけとなりました。

前半は完全にレッズのペースで試合が進み、3-1でハーフタイムへ。
内容もそれなりに良かったのでさすがに今日は勝てるだろうと思ったのだが・・・
今季無敗と好調の京都は後半から2人を入れ替え田原・アタリバを投入。さらに3-4-3へと布陣を代えてきた。
その作戦が大当たりで、3トップに対応できないレッズ守備陣は混乱に陥る。
45分に柳沢、54分に渡邉と立て続けにゴールを奪い同点とされ、さらにシジクレイのヘディングはポストに当たるなど、一方的に攻められる。
DF陣の混乱を避けるためレッズは69分に西澤を投入して4バックに移行するが、流れは変わらず。
結局は凌ぎ切って何とかドローへ持ち込みました。

京都から見れば後半見違えるような攻撃で2点のビハインドを追いつき、満足のできる内容だったろう。しかし、ようやく今季チーム初得点をして、前半だけで3点を奪ったレッズにとっては負けに等しいドロー。

ただ、少しずつだが確実にチームは良くなってきている。
次の新潟戦では必ず勝利してくれるだろう。


スレッド:浦和レッズ|ジャンル:スポーツ
2008年ナビスコ杯03.24(Mon)08:49コメント(0)トラックバック(1)Top↑
dot3 dot5
dot1 dot1

エンゲルス初戦飾れず。

3月20日(木) 2008 ヤマザキナビスコカップ

浦和 0 - 1 神戸  (16:00/埼玉/33,392人)

得点者
2' レアンドロ(神戸)

GK 都築 龍太
DF 坪井 慶介
DF 堀之内 聖
DF 堤 俊輔
MF 平川 忠亮
MF 山田 暢久
DF 細貝 萌
MF 相馬 崇人
FW 梅崎 司
FW エジミウソン
FW 永井 雄一郎
============================================


エンゲルス新監督の初戦を飾れず、公式戦3連敗です。
高原・阿部・啓太が代表、闘莉王・達也が怪我で離脱しているため、堤・細貝・梅崎ら若手に期待がかかったが結果を残せず。
途中からはプロ公式戦初出場となる高崎と、怪我で昨シーズンは活躍できなかったセルヒオが交代出場。

開始2分で失点してしまったが、あれは注意力が欠けていたというわけではなく、レアンドロがうまかったとしか言えないだろう。
ただ、個人的にはそろそろ山岸を使ってほしい。
GKというポジションは1つしかないから、怪我とかよほどのことがない限りチャンスがなかなか巡ってこない。今のチーム状況で流れを変えるためにも、このタイミングで山岸を使わなければいつ使うと言うのだろうか。
都築が優秀なGKだということに疑念の余地はない。だが、山岸も優秀なGKだ。
言いたくはないが、都築は名古屋戦で致命的なミスを犯したことも代えるには十分な理由がある。
エンゲルスには是非山岸にチャンスを与えてほしい。

この試合も負けてしまったわけだが、名古屋戦よりは内容は良かったことが幸い。
「アジア王者」というプライドは捨てて、必死で戦う姿を見せてくれれば、サポーターはわかってくれる。
プロスポーツである以上、結果はもちろん大事だが、サポーターは選手達の気持ちが見たいのだ。

次は23日にナビスコ杯・京都戦。
京都は今季公式戦2勝1分とまだ負けがない。
今のチーム状態は明らかに京都のほうが上。
昇格したばかりで格下などと思わず、なりふり構わずいかないとまた負けてしまう。

次こそ初勝利を。

スレッド:浦和レッズ|ジャンル:スポーツ
2008年ナビスコ杯03.21(Fri)00:54コメント(1)トラックバック(0)Top↑
dot3 dot5
dot1 dot1

オジェック監督解任。

3月15日(土) 2008 J1リーグ戦 第2節

浦和 0 - 2 名古屋  (14:04/埼玉/54,482人)

得点者
14' ヨンセン(名古屋)、68' 小川佳純(名古屋)

GK 都築 龍太
DF 坪井 慶介
DF 堀之内 聖
DF 細貝 萌
MF 相馬 崇人
MF 平川 忠亮
MF 阿部 勇樹
MF 鈴木 啓太
MF 山田 暢久
FW エジミウソン
FW 高原 直泰
============================================

開幕戦に続き、完敗です。こんな内容で勝てるわけがない。
チームはバラバラで、暢久は「チームとしての方向性が見えない」と公言。
いくら良い選手が揃っていても、それだけでは勝てないのがサッカー。
これで昨年のリーグ戦から7試合勝利がありません(5試合連続無得点中)

この結果により、オジェック監督が解任されました。
ちなみに開幕2試合目での監督解任はJリーグ史上最短だそうです。

たった2試合での解任は早いかもしれないが、今の状況ではしょうがないだろう。
選手達との溝は大きく、修正は難しいからだ。
昨年は国内タイトルこそ逃したもののアジア制覇という大偉業を成し遂げたので、色々と問題はあったにも関わらずうやむやにされてきた。
だが、ワシントンや伸二の度重なる監督批判、厚い選手層を抱えながらスタメンをいじらず固定起用、試合中の消極的な采配と不安要素はたくさんあった。
その結果、選手は疲労困憊となり、ほぼ手中にしていたリーグ連覇を史上最大の逆転劇で鹿島に優勝を譲る形となってしまった。
そして迎えたクラブワールドカップでアジア勢初の3位と結果を出したので、また問題は先延ばしになっていました。

ただ、勘違いしてほしくないのは、決してオジェックがダメな監督というわけではなく、求められていることが違っただけだったと思う。
95年に監督就任したとき、レッズはこれ以下はないぐらいの最弱チームだった。
そのチームを上位に押し上げた功績は大きく、その時の良いイメージがみんなの頭の中にあったが、黄金期を迎えつつある今のレッズを指揮するには向いてなかったのかもしれない。
結局、最後までオジェックは迷走していたのではないだろうか。

解任という残念な結果にはなってしまったけど、オジェックは日本で初めてアジア制覇を成し遂げた監督として、名前は永遠に残ります。
オジェック、今までありがとう。そして、お疲れ様でした。

ホルガー・オジェック監督の契約解除について
ゲルト・エンゲルス新監督、記者会見


スレッド:浦和レッズ|ジャンル:スポーツ
2008年リーグ戦03.16(Sun)22:15コメント(2)トラックバック(0)Top↑
dot3 dot5
dot1 dot1

こんなんじゃ勝てないよ

20080315160528
全然ダメ。0-2で完敗。
携帯中継&速報03.15(Sat)16:05コメント(4)トラックバック(0)Top↑
dot3 dot5
dot1 dot1

ホーム開幕!

20080315124850
最高の天気です!
勝つぞ!
携帯中継&速報03.15(Sat)12:48コメント(2)トラックバック(0)Top↑
dot3 dot5
dot1 dot1

アウェイ開幕の壁

3月8日(土) 2008 J1リーグ戦 第1節

横浜FM 1 - 0 浦和  (14:05/日産ス/61,246人)

得点者
60' 小宮山尊信(横浜FM)

GK 都築 龍太
DF 坪井 慶介
DF 田中 マルクス闘莉王
DF 堀之内 聖
MF 相馬 崇人
MF 平川 忠亮
MF 阿部 勇樹
MF 鈴木 啓太
MF 山田 暢久
FW エジミウソン
FW 高原 直泰
============================================

2008年のJリーグがついに開幕しました。
レッズはアウェイの開幕戦に勝利したことがありません。
今年こそはと思ったのですが、残念ながら敗戦

注目のスタメンは上記のとおり。
システムは3-5-2。
梅崎がトップ下と予想する人が多かったみたいですが、真ん中でのプレーを熱望する暢久でした。
あつたろうとしては、2006年後半にトップ下で生き生きとプレーをしていた暢久が脳裏に焼きついていたので楽しみにしていたのですが、結果を残せず残念。
期待の2トップ高原・エジミウソンも完全に不発。
中澤に完璧に抑えられました。
今さらながら中澤は本当にすごい。さすが、アジア最高のセンターバック。

結果は残せなかったが、オジェックの采配に変化が見られたのはちょっと嬉しい。
永井・達也を続けて投入してFWを4人にする攻撃的な姿勢を見せてくれたから。
負けていたから攻撃的に行くのはもちろんだが、去年までのオジェックならこのような交代策は取らなかっただろう。
今年のテーマとして掲げる「攻撃的で魅力あるサッカー」に偽りはない。

開幕戦で負けるのは気分が良くないが、まだまだシーズンは長い。
高原・エジミウソンが早くチームにフィットして攻撃的なレッズが見たい!

スレッド:浦和レッズ|ジャンル:スポーツ
2008年リーグ戦03.09(Sun)22:01コメント(0)トラックバック(0)Top↑
dot3 dot5
dot1 dot1

レッズフェスタ2008

今年は開幕1週間前に開催されたレッズフェスタですが、もちろん行ってきました。
入場者数は以外に少なく、たったの22,692人
去年は40,000人以上来てたのになぁ。何でだろ。よくわかりません。。。
スーパーアリーナではなく、埼スタだったから?

内容のほうも正直なところ微妙でした。
今年はファンと選手達が一体となれたゲーム的なイベントはなし。
久々に選手達に会えたのは嬉しいけど。。。
何か年々、選手との距離が遠くなっているような気がします。
でも、子供達は変わらずサッカースクールで触れ合えるからいいけどね。
あれはずっとやってほしいです。

スーパーアリーナで「かくれんぼ」とかゲームやった時は楽しかったなぁ。

写真はいくつか撮ったのですが、メモリーカード不良によりアップできません
直ったらアップしようと思います。

REDS Festa 2008 セレモニー

スレッド:浦和レッズ|ジャンル:スポーツ
浦和レッズ情報03.02(Sun)22:09コメント(2)トラックバック(1)Top↑
dot3 dot5
dot1 dot1

list【非公認】永井雄一郎検定

dot3 dot5
