» HOME  » ALL ENTRY  » RSS  » ADMIN

埼玉スタジアム動画

この瞬間を待っていた!浦和レッズ悲願のJリーグ制覇!ウイニングランの動画です!

最近の記事+コメント

Myblog List

Jりーぐぴーぷる

プロフィール

バナーリンク

Jりーぐぴーぷる
We are Reds
RED HOT BLOGS
にほんブログ村 サッカーブログ 浦和レッズへ
サッカーページに行こう

J.B.Antenna

BBS7.COM
MENURNDNEXT



ブロとも申請フォーム

dot1 dot1


スポンサー広告--.--(--)--:--|コメント(-)|トラックバック(-)|Top↑
dot3 dot5
dot1 dot1

選手を信じよう。

Jリーグが中断期間に入り、少し振り返ってみることにしました。
3月 3勝2分
4月 4勝2分1敗
5月 1勝6分


昨日も書いたけど引分けが多い。
無類の強さを誇っていたホーム埼スタで現在5戦連続のドローです。

理由の一つとして決定力不足と言われている。
特に言われているのがエースストライカーのワシントン。
リーグ戦12試合出場9得点という結果は決して劣っているわけではない。
いや、むしろ良いほうだろう。実際、得点ランキングも2位だし。
でも、なぜか物足りなさを感じる。
それは去年と比較してしまうからだろう。得点王となった去年、26試合出場26得点と1試合1得点と驚異的な決定力を誇っていた。
去年が凄すぎただけで決して悪い成績ではないが、数字以上に彼のパフォーマンスが引っかかっているのかもしれない。
今年はイライラする場面が非常に目立ち、去年なら決めていたであろう決定的な場面を外したことは一度や二度ではない。PKも外したし。

でも、得点王を獲ったワシントンにマークが集中するのは当たり前だし、去年良かったからと言って今年も良いという保証はどこにもない。
ワシントンだけを責めるのはどうかと思う。
彼がいなければ去年の優勝はなかったと言っても過言ではないだろう。
レッズにとってかけがえの無い選手であることは間違いない。

今年はアジア制覇だリーグ連覇だとサポーターの望みは高いところにある。
ただ、思い出してほしい。
勝てなかったあの時代を。
1勝するだけで優勝したかのように喜べたあの頃を。
最近のサポーターは弱いレッズを知らないかもしれないが、ほんの数年前まではレッズは常勝チームではなかった。そんな古い話するなよと言われるかもしれないが、やっぱりふと昔のことを思い出すことがある。
今は勝って当たり前、負けは許されない。引分けですらブーイングだ。

もちろん応援するからには勝ってほしいに決まってる。
勝利こそがサポーターにとっては何よりも嬉しいから。
色々騒がれているが、こんな状態でもリーグ戦2位です。
愚痴るのはやめて、もう少し選手を信じてみようと思います。


以上、独り言でした。
スレッド:浦和レッズ|ジャンル:スポーツ
浦和レッズ情報05.29(Tue)01:16コメント(0)トラックバック(0)Top↑
dot3 dot5
dot1 dot1

引分けのスパイラル

5月27日(日) 2007 J1リーグ戦 第13節
浦和 1 - 1 横浜FM (15:04/埼玉/51,829人)

得点者
'50 山瀬功治(横浜FM)、'66 ネネ(浦和)

2007 J1 第13節 浦和 vs 横浜FM(埼玉) ゲームサマリー


またもやドローです。早くも昨年の引分け数と並びました。
これで今シーズンの公式戦は20試合を戦って8勝10分2敗(リーグ戦6勝6分1敗)です。2敗しかしていないのは素晴らしい(ちなみにガンバは3敗)と思うが、問題なのはやはり引き分けの多さ。勝数よりも引分けが多いというのはどうも腑に落ちない。
監督が代わって戦術・フォーメーションが固まってないから、シーズン序盤だから、過密日程だから・・・理由はたくさんあるが果たしてそれだけだろうか?
リーグ戦での得失点は得点20失点13。
1試合平均だと得点1.54(リーグ5位)、失点1.08(リーグ4位)である。
ちなみにリーグ制覇した昨年の1試合平均は得点1.97(リーグ4位)、失点0.82(リーグ1位)
得点が落ち、失点が増えれば当然順位が下がるのは必然。

今シーズンの特徴として決定的チャンスを外す場面が目立つ。
特に伸二。今日の試合もそう。あれは決めないと・・・

とにかく、この状態の中で中断期間に入るのは幸いである。
再開までに引分け癖を直してほしいものです。


順位表 (第13節終了) 
           勝点 勝利 引分 敗戦 得点 失点 得失差
1位 G大阪    28   8   4   1   27   13  +14
2位 浦 和    24   6   6   1   20   13   +7
3位 川 崎    22   6   4   3   25   16   +9
4位 柏       21   6   3   4   19   11   +8
5位 清 水    21   6   3   4   18   13   +5

スレッド:浦和レッズ|ジャンル:スポーツ
2007年リーグ戦05.28(Mon)00:22コメント(0)トラックバック(0)Top↑
dot3 dot5
dot1 dot1

またまたドロー

20070527204853
勝ち点3が遠い…
携帯中継&速報05.27(Sun)20:48コメント(0)トラックバック(0)Top↑
dot3 dot5
dot1 dot1

強いなぁ

今日はレッズの試合がなかったのでガンバvsジェフの試合をテレビ観戦。

試合のほうはホームのジェフが先制。
2年連続J2得点王と鳴り物入りでジェフに加入した新居がようやく初ゴール。
しかし、後半22分に明神がうまく抜け出し同点。そして終了直前の後半44分ガチャピン遠藤が直接FKを決めて逆転。
あのFKの時、「あ、こりゃ決まるな」って思った。
うまく言えないけど、何かそういうオーラというか雰囲気があったんだよなぁ。
だから逆転ゴールが決まった瞬間も残念と言うよりも「やっぱりなぁ」という感じ。

果たして今のガンバに隙はあるのだろうか?
攻撃力は相変わらずで、守備も宮本が抜けても全く関係なく1試合1失点と安定。
ベンチには播戸、家長と他チームでは絶対レギュラーになれる選手が待ち構える。
本当強い。

この勝利で勝ち点を28まで伸ばしたガンバ。
明日、2位レッズ3位フロンターレの試合があるが、一歩抜け出した感じがあります。
とは言ってもまだシーズンは長い。
まだまだ本調子にならないレッズだがこの位置をキープすることが大事。
明日のマリノス戦も負けられない試合です。
スレッド:ガンバ大阪|ジャンル:スポーツ
J League05.26(Sat)22:46コメント(0)トラックバック(0)Top↑
dot3 dot5
dot1 dot1

第一関門突破!

AFCチャンピオンズリーグ 予選リーグ グループE
5月23日(水)/19:30/埼玉/44,793人
浦和 0-0 シドニー


アジア制覇に向けての第一関門を何とか突破しました
2004年11月28日Jリーグ2nd最終節広島戦のゴール裏で掲げた「GO TO ASIA」の文字。あれから2年半が経とうとしています。
その間にリーグ制覇・天皇杯連覇と国内での実績を積上げて、アジアベスト8の位置までたどり着きました。
しかし、目指しているのはベスト8ではなくアジア制覇。
勝って突破したかったのが本音ですが、とりあえず次のステージに進めたことを素直に喜びたいと思います。

尚、準々決勝の組み合わせ抽選は6月13日(水)です。
スレッド:浦和レッズ|ジャンル:スポーツ
2007年ACL&FCWC05.24(Thu)09:00コメント(6)トラックバック(2)Top↑
dot3 dot5
dot1 dot1

苦しみながらも予選突破!

20070523213951
スコアレスドローで辛うじてグループリーグ通過です。何はともあれ一安心。
携帯中継&速報05.23(Wed)21:39コメント(0)トラックバック(1)Top↑
dot3 dot5
dot1 dot1

間に合った

20070523191507
勝つ!
携帯中継&速報05.23(Wed)19:15コメント(0)トラックバック(0)Top↑
dot3 dot5
dot1 dot1

野人の条件

岡野のブログにすっかりハマってるあつたろうです。

やっぱり岡野はおもしろいですね。
ついに【野人が解決】というカテゴリーまで出来ました。
普段、気になることや疑問に思ってることはどんどん聞いてみましょう。


ちなみに野人になるには以下の条件があるようです。

①先にボールを奪う
俊足ならば常に敵よりも速くボールに追いつかなければならない。
「先にボールを触れなくなったら引退を考える」らしい。

②驚異の回復力
デビュー当時、岡野は試合中の接触プレーで肺に穴があき、全治6カ月と宣告されたにも関わらず、数日の通院で治して次戦に出場。
肉離れは1週間で回復するらしい。

③決して野蛮人ではない
過去に「野蛮人さんですよね」と間違えられた経験があるそうです。
似ているようでも印象が全然違う。。。


今後も注目です。
スレッド:浦和レッズ|ジャンル:スポーツ
浦和レッズ情報05.22(Tue)22:49コメント(2)トラックバック(0)Top↑
dot3 dot5
dot1 dot1

埼玉スタジアムへ行こう!

埼玉スタジアムへ行こう!


浦和レッズがアジアチャンピオンズリーググループ予選最終戦を今度の水曜日(5/23 7:30 KICK OFF)埼玉スタジアムにて1位通過を賭けてシドニーFCと戦います。
これに勝つか引き分けるかで9月から行われる決勝トーナメントを戦うことになります。今こそ、皆さんの一人一人のサポートが必要です。
真っ赤な満員のスタジアムから選手を決勝トーナメントへ送り出しましょう!

俺達の浦和レッズをアジアに見せてやろう!

チケットもまだ余裕があり当日券も出ます。
多数の来場をお待ちしております。

浦和レッズサポーター有志一同
スレッド:浦和レッズ|ジャンル:スポーツ
2007年ACL&FCWC05.22(Tue)00:04コメント(2)トラックバック(1)Top↑
dot3 dot5
dot1 dot1

ワシントン公式ブログ

いつの間にやらワシントンの公式ブログが始まっていました。

ワシントン公式ブログ~Blog do Washington

今どきライブドアブログとは。。。


ちゃんと翻訳されているのでポルトガル語がわからなくても大丈夫です!
スレッド:浦和レッズ|ジャンル:スポーツ
浦和レッズ情報05.21(Mon)23:06コメント(2)トラックバック(0)Top↑
dot3 dot5
dot1 dot1

久々の勝ち点3

5月19日(土) 2007 J1リーグ戦 第12節
名古屋 1 - 2 浦和 (14:02/豊田ス/34,347人)

得点者
'27 ネネ(浦和)、'35 ヨンセン(名古屋)、'84 ワシントン(浦和)

2007 J1 第12節 名古屋 vs 浦和(豊田ス) ゲームサマリー


4月29日鹿島戦以来の勝利です。ようやくドロー地獄から脱出。
ちなみに豊田スタジアム初勝利!(とは言ってもまだ3試合目だけど)
今日も多くの仲間達が駆けつけていましたが、やはり屋内は声が響くみたいですね。埼スタも早く屋根をつけてほしいものです。

何だかんだ言ってもやはりワシントンの決定力は凄い。
4試合連続ゴールです。これで11試合出場9得点。去年のペースに近づいています。

この日のレッズは3バックの3-6-1。
1トップになったおかげで永井・長谷部が2戦連続でスタメンを外れているのが気になるが、やはりこの形が一番しっくりくるのかなぁ。
ワシントンはやはり外せないから1トップの場合、永井が外れるのはしょうがないとしても、長谷部は使ってほしい。後半44分から投入されても・・・
ロビー(攻撃)・啓太(守備)は欠かすことができないので、当然残りの中盤4枠を伸二・長谷部・阿部・暢久・相馬で争うことになる。わかっていはいたことだが、辛い状況ですね。

順位表 (第12節終了) 
           勝点 勝利 引分 敗戦 得点 失点 得失差
1位 G大阪    25   7   4   1   25   12  +13
2位 浦 和    23   6   5   1   19   12   +7
3位 川 崎    21   6   3   3   24   15   +9
4位 柏       21   6   3   3   18   9    +9
5位 清 水    21   6   3   3   17   11   +6

スレッド:浦和レッズ|ジャンル:スポーツ
2007年リーグ戦05.20(Sun)21:30コメント(0)トラックバック(0)Top↑
dot3 dot5
dot1 dot1

ガンバ戦動画

スレッド:浦和レッズ|ジャンル:スポーツ
動画05.19(Sat)21:59コメント(0)トラックバック(0)Top↑
dot3 dot5
dot1 dot1

ガンバ戦

遅くなりましたが、ガンバ戦の画像です。
ようやくマイクロSDカードを購入したのでアップすることができました。

初のスポンサー席(S席)で観戦。記者席の上の机がある席です。
2007.5.13 第11節G大阪戦

ガンバのバスが到着。
2007.5.13 第11節G大阪戦②

続いてレッズのバスが到着。
2007.5.13 第11節G大阪戦③

南側ガンバサポ
2007.5.13 第11節G大阪戦④

北側レッズサポ
2007.5.13 第11節G大阪戦⑤

久々に登場したデカユニ
2007.5.13 第11節G大阪戦⑥

後半40分永井登場
2007.5.13 第11節G大阪戦⑦

2007.5.13 第11節G大阪戦⑧

1-1で終了。
2007.5.13 第11節G大阪戦⑨

引き上げる選手達。
2007.5.13 第11節G大阪戦⑩

お疲れ様でした。
2007.5.13 第11節G大阪戦⑪

スレッド:浦和レッズ|ジャンル:スポーツ
浦和レッズ情報05.18(Fri)23:49コメント(0)トラックバック(0)Top↑
dot3 dot5
dot1 dot1

勝ちきれない?負けない?

5月13日(日) 2007 J1リーグ戦 第11節
浦和 1 - 1 G大阪 (16:03/埼玉/55,258人)

得点者
'17 バレー(G大阪)、'76 ワシントン(浦和)

2007 J1 第11節 浦和 vs G大阪(埼玉) ゲームサマリー


ACLを含めて4戦連続でのドロー決着。
勝ちきれないと言うべきか、負けないと言うべきか・・・
ただ、今日の結果だけを考えた場合、今の悪い状態の中でガンバと引き分けはベストではないがベターな結果だろう。

バレーに先制された後は首位攻防戦に相応しい激しい攻防が続いた。
以下箇条書きにします。
・ワシントンが同点ゴールを決めたかと思えばファウルで取り消し
・完全にやられたと思ったガンバのシュートはポストに救われる
・PKで同点かと思いきやワシントンのシュートは藤ヶ谷にセーブされる
・汚名返上でワシントンが執念の同点ゴール
・播戸の決定的なシュートはまたもやポストに救われる


スコアこそ1-1でしたが、なかなか見応えのある試合でした。
やはりガンバとの試合は燃えます
現在のJリーグではレッズvsガンバが一番の黄金カードでしょう。

ここでようやく1週間のインターバルがあります。
選手もサポーターも束の間の休息。
しかし、次の試合は豊田スタジアムでの名古屋戦です。。。
レッズが苦手としている東海地方のアウェイ。
まだまだ厳しい戦いが続きます。


順位表 (第11節終了) 
           勝点 勝利 引分 敗戦 得点 失点 得失差
1位 G大阪    22   6   4   1   23   11  +12
2位 川 崎    21   6   3   2   24   13   +11
3位 柏       21   6   3   2   17   7    +10
4位 浦 和    20   5   5   1   17   11   +6
4位 清 水    20   6   2   3   17   11   +6

首位のガンバから10位の新潟までわずか勝ち点差6の混戦です。
スレッド:浦和レッズ|ジャンル:スポーツ
2007年リーグ戦05.14(Mon)00:28コメント(2)トラックバック(2)Top↑
dot3 dot5
dot1 dot1

1―1

20070513195102
色々あってドロー
携帯中継&速報05.13(Sun)19:51コメント(0)トラックバック(0)Top↑
dot3 dot5
dot1 dot1

ガンバ戦

20070513133612
今日はここから観戦
携帯中継&速報05.13(Sun)13:36コメント(2)トラックバック(0)Top↑
dot3 dot5
dot1 dot1

赤が青に・・・

日本代表オフィシャルスポンサーであるキリンが行っているキャンペーン「勝ちT勝ち樽プレゼント」の広告で埼スタの写真を加工していたことが判明しました。

赤い客席写真、青く加工 浦和レッズがキリンに抗議

KIRIN広告
 問題の広告

サポーターをバカにしているとしか思えません
しかも、使用された写真はレッズが初のJリーグチャンピオンとなった2006年12月2日最終節ガンバ戦である。
第三者から見れば、「そんなことぐらいで怒るなよ」「これだからレッズサポは・・・」と言うかもしれない。(実際に職場で言われましたが・・・)
しかし、この日埼スタに集まったレッズサポーターは決して日本代表を応援するためではなく、記念すべき初優勝の歴史的瞬間を見届けるために、選手を鼓舞するためにスタジアムを真っ赤に染め上げたのです。
それは代表用の広告に使うなんて・・・

あつたろうは広告関係の仕事をしているのですが、同業者としてこのような広告を使う代理店、制作会社を許せません。謝れば済む問題じゃないぞ


日本代表応援広告での写真改変について(公式)
勝ちTキャンペーン告知広告のお詫び(KIRIN)
「サッカー日本代表応援キャンペーン」広告における写真の無断加工についてのご説明(JAF)
スレッド:浦和レッズ|ジャンル:スポーツ
浦和レッズ情報05.11(Fri)01:32コメント(3)トラックバック(1)Top↑
dot3 dot5
dot1 dot1

価値あるドロー

AFCアジアチャンピオンズリーグ 
予選リーグ グループE
5月9日 / 17:30 / ソロ(インドネシア)/7,000人
ケディリ 3-3 浦和

得点者
10' 小野伸二(浦和)、22' ジェラードゴンサレス(ケディリ)、30' ジェラードゴンサレス(ケディリ)、51' ポンテ(浦和)、62' 阿部勇樹(浦和)、84' ブディスダルソノ(ケディリ)


厳しいアウェイでの闘いで乱戦の末に3-3のドロー。
高温多湿な上に最悪のピッチコンディションの中、Jリーグではまず有り得ない状況の中で選手達はよく頑張ってくれました。現地参戦組みの仲間達の声もしっかり聞こえました。本当にお疲れ様でした。
しかし、埼スタで見たペルシク・ケディリとはまるで別のチーム。
いくらホームと言えどもあそこまで変わるものか・・・
実力的には明らかに格下であるにも関わらず、攻め込まれる場面は少なくなかった。
サッカーの難しさを改めて感じた試合でした。


残り1試合となって戦績表は以下のとおり。
    
           勝点 勝利 引分 敗戦 得点 失点 得失差
1位 浦  和    9   2   3   0   9   5    +4
2位 シドニー    8   2   2   1   8   5    +3
3位 ケディリ    7   2   1   2   6   10    -4
4位 上海申花   2   0   2   3   1    4    -3


全ては次のシドニー戦で決まります。
ACLでは勝ち点が並んだ場合、得失点差ではなく当該チームの成績で順位が決まるので、レッズは引き分け以上で予選突破です。
厳しい試合になると思うが、ホーム埼スタで負けるわけにはいかない。
5月23日、1人でも多く埼スタに集まって選手を後押ししよう!
勝って決めるぞ


川崎のみなさん、予選突破おめでとうございます
レッズも続きますよ!
スレッド:浦和レッズ|ジャンル:スポーツ
2007年ACL&FCWC05.10(Thu)02:27コメント(3)トラックバック(1)Top↑
dot3 dot5
dot1 dot1

予選突破なるか?

明日はACL予選グループEの第5戦目です。

① シドニーFC vs 上海申花 (シドニー)
② ペルシク・ケディリ vs 浦和レッズ (ソロ)


レッズが勝って、上海申花も勝てばグループリーグ突破が決まります!
上海申花は4試合消化して1分3敗といいところがありません。何とか意地を見せてほしいものだ。

ところで、今回はメンバー的にかなり苦しい。
暢久・闘莉王が出場停止なだけではなく、ワシントン・阿部の出場も微妙。その他の選手も過密日程の影響と長距離移動で疲労度が増しているはず。
さらに伸二の監督批判もあり、チーム状況は最悪に近い。

しかし、こんなところで躓くわけにはいきません。
ここが正念場です。
現地には行けませんが、参戦組の仲間達が少しでも選手をサポートしてくれることを祈りつつテレビ観戦します!
※仕事が抜けられないので録画を見ることになるけど・・・

ACL予選グループE 戦績表
スレッド:浦和レッズ|ジャンル:スポーツ
2007年ACL&FCWC05.08(Tue)01:54コメント(2)トラックバック(0)Top↑
dot3 dot5
dot1 dot1

何かが足りない

5月6日(日) 2007 J1リーグ戦 第10節
大宮 1 - 1 浦和 (16:01/埼玉/33,162人)

得点者
'38 小林慶行(大宮)、'73 ワシントン(浦和)

2007 J1 第10節 大宮 vs 浦和(埼玉)


またもやドローです。
う~ん・・・消化不良の試合が続きます。
これは過密日程の影響だと言いたくなるが、試合を見ているとそうとも言えない。
前節と同様にワシントンもゴールを決めているし、ある程度の形はできているが何かが足りない。
フォーメーション?戦術?選手交代?
このままではオジェックを信頼していいものか疑問符がつく。
ワシントンや伸二の問題もあるし・・・
達也や相馬が復帰すれば少しは変わるのかな。

5月の残り試合はインドネシア(アウェイ)、ガンバ(ホーム)、名古屋(アウェイ)、シドニー(ホーム)、マリノス(ホーム)と手強い相手ばかり。
どうにかしないと・・・やばいなぁ

順位表 (第10節終了) 
           勝点 勝利 引分 敗戦 得点 失点 得失差
1位 G大阪    21   6   3   1   22   10  +12
2位 浦 和    19   5   4   1   16   10   +6
3位 川 崎    18   5   3   2   21   12   +9
4位 柏       18   5   3   2   15   7    +8
5位 磐 田    18   6   0   4   14   16   -2


首位のガンバから10位の広島まで勝ち点差はわずかに6です。
スレッド:浦和レッズ|ジャンル:スポーツ
2007年リーグ戦05.06(Sun)23:48コメント(3)トラックバック(0)Top↑
dot3 dot5
dot1 dot1

痛恨のドロー

5月3日(木) 2007 J1リーグ戦 第9節
浦和 1 - 1 千葉 (14:04/埼玉/57,440人)

得点者
'27 ワシントン(浦和)、'49 水本裕貴(千葉)

2007 J1 第9節 浦和 vs 千葉(埼玉) ゲームサマリー


10人の千葉を相手にホーム埼スタで痛恨のドロー。
前節、鹿島戦から伸二とワシントンを入れ替え3-5-2で臨んだレッズ。
決して悪い内容ではなかったと思うが、何かが足りない。
前半27分、永井のロングパスを受けて啓太が左サイドを駆け上がり、股抜きで水野を交わし、ワシントンの先制ゴールをアシスト。
さらに後半開始直後に斉藤が2枚目のイエローで退場。
ここで選手もサポーターも気が緩んでしまったのかもしれない。
直後に同点とされるが、すぐに点を取ってくれるものと信じていた。
しかし、なかなか2点目が入らない。
闘莉王のシュートもバーに阻まれるなどして、結局はそのまま終了。
最も悔やまれるのは後半2分の長谷部。GKも交わしてドフリーなのにシュートは大きくバーを外れてしまった。。。
あの時点で決めていれば、1人多い状況で2-0になっていたので試合は決まっていただろう。
まぁ、たらればの話をしてもしょうがないけど・・・
この日スタメンを外れた伸二が心配です


順位表 (第9節終了) 
           勝点 勝利 引分 敗戦 得点 失点 得失差
1位 G大阪    20   6   2   1   21   9   +12
2位 浦 和    18   5   3   1   15   9    +6
3位 柏       17   5   2   2   14   6    +8
4位 清 水    16   5   1   3   13   9    +4
5位 横浜M    15   5   0   4   18  10   +8


スレッド:浦和レッズ|ジャンル:スポーツ
2007年リーグ戦05.04(Fri)23:49コメント(2)トラックバック(0)Top↑
dot3 dot5
dot1 dot1

orz...

20070503160336
痛恨の引き分け…
携帯中継&速報05.03(Thu)16:03コメント(2)トラックバック(0)Top↑
dot3 dot5
dot1 dot1

永井!

20070503124700
今日のMDCは永井です!快晴の埼玉スタジアムでジェフを倒すぞ!
携帯中継&速報05.03(Thu)12:47コメント(0)トラックバック(0)Top↑
dot3 dot5
dot1 dot1

野人は死なない

岡野がようやくブログを始めました!
レッズで最も面白いことを書いてくれそうな岡野。
これから楽しみです。

【野人は死なない!!】 岡野雅行オフィシャルブログ
スレッド:浦和レッズ|ジャンル:スポーツ
浦和レッズ情報05.01(Tue)23:18コメント(2)トラックバック(0)Top↑
dot3 dot5
dot1 dot1

list【非公認】永井雄一郎検定

dot3 dot5
